vol.5 フィリピン人のこんな所が好き!

優しい性格の人が多い

サークルに入ってから色々なフィリピン人の方と交流するようになりました。
そこで感じてきたフィリピン人の方の特徴を紹介しようと思います。
まず、フィリピン人はとても優しい性格の方が多いという印象を持ちました。

こちらが困っていたら親身になって一緒に解決しようとしてくれます。
また、多少迷惑をかけたとしても滅多なことでは怒ったりしません。
こちらの気持ちにきちんと配慮してくれる方達ばかりです。

このような特徴は昔から集団で生活をしてきたことによって培われたものでしょう。
日本人にも元々そのような性質はあったのですが、最近はそれが失われているようです。
日本人と違う点としては、将来のことについてきちんと見通しを立てて行動する方が少ないです。

これは常夏の国の人達に共通することでしょう。
刹那的に生きている方が多く、将来のために今のうちに貯金しておこうという考えはあまりないようです。
計画的に行動を取ることが苦手なため、その点では日本人と摩擦が生じてしまう可能性はあるでしょう。

日本人にとっては時にはいらいらしてしまうことがあるかもしれませんが、国民性だと理解するべきでしょう。
フィリピンというのはスペインに統治されてきた歴史があるため、ラテンの血が含まれています。
スペインからの文化の影響が色濃く残されており、とにかく人生を楽しむことが大切だと考えている方が多いです。
たとえば仕事中であっても歌や踊りに夢中になっている方がいて、日本人では考えられないことばかりです。

フィリピン人の性格

上記のようにフィリピン人は細かいことを気にせず優しい人達であるとイメージする方は多いでしょう。
ただし、注意するべきこととして、フィリピン人はプライドが高くて、自分の誇りを大切にします。
相手のメンツを守ることが重要なのです。

したがって、日本のようにみんなが見ている前で1人の人間を叱りつけるようなことは絶対にしてはいけません。
それは相手のメンツを潰してしまう行為であり、それによって非常に恨まれてしまう可能性があります。
相手のプライドを尊重する気持ちに欠けている方は日本人には多いため、その点は気をつけるべきでしょう。

フィリピンの方達は素直な性格のため、自分の欠点を隠したり、ごまかしたりはあまりしません。
すべてをオープンにする人達ばかりのため、ある意味では信頼できるでしょう。
フィリピンの方は子供好きが多いです。

まだまだ発展途上の国のため子沢山な家庭が多く、日常的に子供と付き合っているため、子供に寛容な方々が多いです。
このような特徴を持っているのがフィリピン人です。
フィリピン人と付き合うようなことがあるならば参考にしましょう。