vol.4 当サークルの魅力に迫る!

フィリピンに興味があれば誰でも歓迎

私がサークルに入った理由は単純にフィリピンに興味を持ったからです。
サークルを案内された時には一体何をするサークルなのか全然検討もつきませんでした。
実際に説明を受けていると、フィリピンとの交流を深めるための活動をしていると言われたのですが、それでもあまりピンときませんでした。

しかし、自分で実際にフィリピンのことについて調べてみると、どんどん興味をもつようになってきたのです。
フィリピンはアジアの中でも発展してきている国の一つであり、人口は日本と変わらないほどの規模で、これからの社会では大きな影響力を発揮していくと思ったのです。
これからの時代においてフィリピンについて理解を深めていくことは大きなメリットがあると考えました。

少し打算的な理由なのですが、どのような理由であっても最初の取っ掛かりとしては問題ないと思います。
また、サークルのメンバーはみんな親切そうな人達ばかりであり、すぐに打ち解けることができるだろうと予想しました。
この予想は見事当たったので良かったです。

サークルにでも入らないと、自分一人ではなかなかフィリピンの人達と交流を深めるための活動はしないと思います。
みんながいるからこそ同じ目的に向かうことができて、フィリピンの方達との交流を実現させられるのです。
サークルの目標はとても明確であり、具体的な活動をしていることが、私がサークルへ入ることを後押ししました。

楽しさは保証します!

実際にサークルに入ってみるととても楽しい時間を過ごすことができたので本当に良かったです。
フィリピンとの交流のための活動をしているのですが、たとえばその準備をする時にはみんなで話し合いをします。
色々な意見が出てきて、どのようにすれば上手くいくのかを一生懸命考えあっている時には大きな幸せを感じることができます。

やはりみんなで協力して一つのことに向かっていくというのは楽しいものです。
このような協調して何かを成し遂げていく気持ちを大切にすることは、フィリピン人との交流にとっても良い効果を与えると思います。
フィリピンでは昔の日本のようにみんなが寄り添いながら生きているそうです。

もちろん、最近は経済的に発展しているために今の日本のように人と人との交流が薄れていく傾向もあるようです。
しかし、それでもまだまだ昔の面影を色濃く残している地域ばかりがあり、特に庶民の生活の中には私達日本人にとっては懐かしい光景が広がっているようです。
そのような興味深いフィリピンについてもっと理解したいと思っているため、これからもサークルの活動を続けていきたいです。