vol.11 フィリピン人は歌が上手い!?

歌

レベルが違う

フィリピン人のイメージとして歌が上手い方が多いことが特徴的です。
最近はテレビでフィリピンの方の歌を聞く機会も増えているのですが、明らかにレベルが違うことが感じられるでしょう。
どうしてフィリピンは歌が上手いのでしょうか。

フィリピン人の特に女性の歌が上手いことはよく話題になっています。
その歌の上手さはアジアでもナンバーワンでしょう。
歌が上手い一番の要因としてはやはり子供の頃からの環境が大きく影響しています。

小さい頃から音楽と英語に日常的に触れる機会が多いのです。
街を歩いているだけであちこちから英語の音楽が鳴り響いてきます。
かなりの大音量で音楽が流されているため、静かな場所を探すのが難しいほどです。

日本人がフィリピンへ行くとその音にびっくりしてしまうほどです。
元々、フィリピンはスペインに統治されてきた歴史があるため、その頃からラテンの血が入り込み、音楽を愛する人達が増えてきたのだろうと予想できます。
街のどこに行っても音楽が溢れかえっていて、たとえば仕事中に歌ったり、踊ったりしている方も珍しくありません。

フィリピンには大型のショッピングモールがあり、家電コーナーにはカラオケが設置されています。
日本人であれば店内にカラオケが設置されていても人前で歌うことはないでしょう。
しかし、フィリピン人の場合は周りに誰か人がいたとしても、まったく恥ずかしがることはなく堂々と歌います。

もちろん、通常のカラオケ店舗も営業しており、深夜営業をしているお店も多いです。
フィリピン人はカラオケ好きであり頻繁にカラオケで歌を歌っています。

そういったことからオンライン英会話を始めとするスクールには、フィリピン人が多く起用されます。
物理的な距離はあるものの第二言語として英語が一般的に使われているフィリピンなら、良質でかつ安価にオンラインで英語を学べるのです。

フィリピン人の歌の上手さを実感

この前フィリピンへサークルで旅行へ行ってきましたが、その時にもフィリピン人の歌に驚愕しました。
どこにいてもフィリピン人が歌っている姿を見ることができるのですが、上手い人が多いのです。
もちろん、中には騒音レベルの酷い歌を歌っている方もいるのですが、多くの方達はとても高水準な歌を聞かせてくれます。

フィリピン人は貧困問題を抱えており、辛い生活を送っている方も多いのですが、日常的に歌うことによって不安な気持ちを解消できているのかもしれません。
明るい顔の人達が多く、歌を聞いているだけでこちらの気持ちも高まってきます。
男性も女性も歌が上手く、いつまでも聞いていたいという気持ちにさせられました。

フィリピン人の方の歌についてはたとえばYouTubeを使えばすぐに聞けます。
興味のある方は色々と調べてみましょう。
フィリピン人のアーティストのファンになってしまうかもしれません。

特に女性の歌はおすすめです。
世界的に有名なアーティストもいます。